
  • 2016.05.10 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    原因不明の嘔吐と恐ろしい真実〜その2〜

    • 2015.04.18 Saturday
    • 02:42
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    今日の長崎地方はとても穏やかな青空が広がり

    過ごしやすい一日となりました。


    オヤツはまだですか

    オヤツをくれないと暴れちゃうゾ〜〜!


    ご心配をおかけしておりますが

    のび&ちょんびは相変わらずです。


    さて

    3月30日

    朝食前の空腹時に、またしてもちょんびが吐いた。

    空腹なのだから胃の中は空っぽで、吐くのはもっぱら胃液のみ(黄色)

    吐く回数も5〜6回と続けて吐いた。

    胃がムカムカするのか、うずくまって舌舐めずりを何回もし、そして吐く。

    吐くのは必ずお腹が空いてる早朝で、

    カリカリを食べた後や昼間や夜にはまったく吐かず、元気に追加のオヤツをねだるのだから

    やっぱり空腹で胃がやられちゃってるのかなぁ???

    でも寝る前のPM2:00には、予防のためにカリカリを食べさせてるんだけどなぁ〜・・・

    とブツブツつぶやきながらちょんびの嘔吐物を片づけていたら

    またしても「ちょんびが吐いた!」と1階から母の悲鳴に近い叫び声

    う〜〜〜ん、どうしてかなぁ〜・・・と思いながら降りて行くと

    そこに嘔吐の原因と思われる物を発見したのだった。

    素麺みたいなに白く、くにゃ〜〜んと動いたその物体・・・

    “回虫だ!!!”背筋がゾゾゾっっとして身震いが・・・

    急いでティッシュで包むように拭き取りビニール袋へ

    急いで動物病院に電話をして

    回虫入りのビニール袋とちょンび入りのバックを携え病院へGO−−−!!!

    今までの症状を報告し、先生にビニールを手渡す

    「あぁ、回虫ですね。
    う〜〜ん、でも回虫でこんなに吐く事はそうそうないんですけどね〜。
    他に原因が無いか血液検査をしてみましょうか。」

    私の愛読書の「猫の健康事典」や「うちの猫の健康をまもる本」でも

    「回虫症」
    小腸に回虫が寄生した状態。成猫ではほとんど症状が出ませんが、
    子猫に感染した場合、栄養状態が悪化し、下痢や腸閉塞、肺炎、気管支炎をおこす事があります。

    このぐらいしか書かれてなかった。

    で、血液検査の結果



    腎臓は問題なし

    ただ、肝臓の数値がちょっとおもわしくないが・・・

    先生に言わせれば「肝臓がちょっとお疲れ気味、というぐらいかな〜」なんですって。

    問題は膵臓かも?

    という事で、膵臓の検査もしてもらい、翌日、検査結果は問題なしという事だった。

    とりあえず回虫の駆除でドロンタールを処方

    ちょうど一年前の今頃

    その時もちょんびは回虫を吐いてドロンタールを処方されていた。(3週間ごとに2回投与)

    もしかして、その時の生き残りがいた???

    という事で、今回は3週間ごとの3回投与となった。


    もうすでに一回分投与してるので、これは後2回分
    ちょんびの体重では一回に1錠と半分投与となるのだが、1錠がデカイ


    「もしかしたら、のびちゃんも感染してるかもしれないので
    のびちゃんのウンチも調べてみましょう。」

    という事でのびのウンチも検査

    なかなか時間と、のびのウンチ確認が出来ずで

    やっとのびの検便が出来たのは4月10日

    結果は「あ〜〜卵がありましたね〜」

    という事でのびも虫下し投与決定!

    のびもちょんびも下痢もなく、元気な活きの良いコロンコロンウンチだったので

    のびたんママショーーーーーーークッ!!!



    のびは絶対ドロンタールは無理だろうと推測し

    滴下式線虫・条虫駆除剤のプロフェンダースポットにしてもらった。


    体重5キロ以上8キロ未満のピペット1個を3週間ごとに2回投与



    この時もらったパンフレットに恐ろしい真実が・・・






    画像では分かりずらいかと思うので、書きだしてみますね。


    猫回虫は成長しながら、体の中をぐるぐる移動するんです!
    猫回虫(おなかの虫)の卵は、ネコちゃんのおなかの中で幼虫にかえります。
    幼虫は成長しながら、体の中をぐるぐると動くまくり、肝臓や心臓そして肺までも通過!
    やがておなかに戻ってくると、小腸で成虫になります。





    うっかりスキンシップで人にもうつります
    ネコちゃんと一緒のふとんで寝たり、スキンシップのあとに手を洗わなかったり、そんなことありませんか?
    人に感染した猫回虫は、幼虫のまま内臓や芽、皮膚の下、脊髄などに移行して、さまざまな病害をもたらします。




    「うちのコにはカンケイない
    その思い込みにご用心

    外に出たことのない子猫でも、母猫が感染していた場合、その母乳から感染する可能性があります。
    *猫における消化管内寄生虫の調査で、室内飼育1〜6ヶ月齢の猫101頭のうち18.8%が陽性であった。

    他にもこんなシーンを目撃したら、要注意!
    ゴキブリやネズミを捕まえて遊んでいる!
    ネコちゃんの体にノミが!
    ノミが媒介するおなかの虫がいるかもしれません。

    そして気になった項目

    検便では見つけにくいおなかの虫もいます!
    子猫はもちろん成猫でも、年に4回、定期的にお薬で駆虫する事が大切です!

    定期的に?年に4回も???と気になって

    パンフレットに書かれてるホームページに飛んでみた。

    Life with pet〜ペットと人の健やかな毎日のために〜

    ぜひ↑をクリックして見て頂きたい!
    詳しくは↓をクリック!

    内外寄生虫の病気事典

    瓜実条虫症

    犬・猫回虫症

    おなかの虫ってどんな虫、〜その生態・一生について〜

    おなかの虫が犬・猫に引き起こす症状と病気

    おなかの虫の駆除対策

    ネコの感染症予防ってめっちゃ大事やねんで!
    せめて↑は絶対に見て頂きたい!(クリックしてニャ!)

    寄生虫予防のための健康習慣「定期駆虫」とは?
    ペットと飼い主さんを寄生虫の病気から守る大切な健康習慣




    定期駆虫の重要性は海外でも言われています
    ペット先進国のアメリカでは、
    10年以上も前からCDC(疾病予防管理センター)およびAAVP(寄生虫学協会)という公的機関が
    ペットから人への内部寄生虫(おなかの虫)感染を防ぐために
    ペットへの駆虫薬の投与(定期駆虫)を推奨しています。
    また、2006年にヨーロッパで組織されたエスカップ(ESCCAP)という団体でも、
    「飼い主が寄生虫についての知識を持ち、ペットの健康はもちろん、周りのコミュニティの人々や
    動物への責任を持つべき」と提唱し、CDCと同じく定期駆虫を推奨しています


    動物病院で適切な定期駆虫を行いましょう
    定期駆虫で使用するお薬の量やそれを与える間隔・期間は
    駆除する寄生虫の種類、ペットの年齢によって異なります。
    かかりつけの動物病院の指示のもと、動物病院で処方される「動物用医薬品」できちんと駆除しましょう。
    「動物用医薬品」とは、効果・効能や安全性が国から認められているお薬の事。
    子犬・子猫の時から安心してご使用いただけます。
    注意:詳しくはかかりつけの動物病院にご相談ください。


    ということで

    まずはのび&ちょんびのおなかからエイリアン(おなかの虫)を退治するのニャ!

    くたばれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!




    病院で処方されたお薬ってば高いよねぇ〜〜

    私はここで購入しよう

    楽天市場 松波動物メディカル通信販売部

    ネコ用虫下し

    ノミダニ予防薬


    興味のある方は覗いてみてネ

    かなり安いかと・・・^m^


    今はちょんびの嘔吐も減って元気にしています。

    あと2回投与して嘔吐が無くなればいいんだけど・・・

    「もし嘔吐が続く様だったらエコーやレントゲンなど考えてみてくださいね」

    と先生に言われちまったい(−−;)

    嘔吐の原因がおなかの虫によるものでありますように!(>人<)

    みにゃさんもおなかの虫にはご注意くださいニャ!


    虫と戯れちゃダメだよ〜

    エイリアン(おなかの虫)成敗させて頂きます!

     

     

    原因不明の嘔吐と恐ろしい真実〜その1〜

    • 2015.04.16 Thursday
    • 00:05
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    器用に台所の窓と棚の狭間で

    ビタミンD を光合成中の のびちゃん



    このみっちり感がくつろぐのです〜



    兄ちゃんは変わりものですから〜


    こんな穏やかな様子の2ニャンですが

    じつは大変だったんです〜

    事の始めは年が明けた めでたい元日から・・・


    のびが2日続けて嘔吐

    のびが吐くのはいつもの事なので、そこまで心配はしてないのだけど

    4日には滅多に吐かないちょんびが嘔吐し動揺

    でも、元気も食欲もあり、毛玉の影響かなぁ〜ぐらいに思い様子見する。

    1月の中頃には

    行方不明になって30数年・・・

    4、5年前に電撃の再会を果たした父の妹(のびたんママの叔母さん)が大阪から長崎に帰ってきた。



    サカイのパンダが運んできた荷物は驚きの段ボール100箱以上

    動物が大好きな叔母ちゃんの旦那さん

    お、おじちゃん・・・アゴなでなでが激しすぎ〜〜ガクガクガク



    おっちゃん、美味しい物くれたら懐いてやってもいいで〜


    一見懐いてるように見えるのびですが

    見知らぬ不審者(のびから見たらそう見えるのであろう)が常に家にいる事にストレスを感じたのだろうか・・・

    フーー!!シャーーー!!ウゥゥゥゥ〜〜〜〜!!!と言いまくり落ち着かない日々が3日間

    意外と変化に弱いのびちゃんと柔軟に対応するちょんび

    その後

    2週間に一度のペースで嘔吐するちょんび

    気にはなるものの元気も食欲もあり

    人の目を盗んでは台所の流しを物色して

    捨ててただしパックの出涸らしを盗み食い

    そして吐く・・・


    食べるものください!早くください!!



    僕もお腹がすいたとです。なんかくれ!



    よかです、自分で探します。



    これが欲しかとです!



    あ・・・落ちたとです・・・


    2月19日にはちょんびがのびの足を噛み病院へ

    2月の後半からちょんびの嘔吐のペースが一週間間隔に・・・

    3月2日、のびの左目の下がハゲてるのを発見




    しばらく様子を見て

    ハゲがひどくなったり、のびの様子がおかしく感じたら病院に行こうと思ってたら

    幸いなことに、これ以上ハゲなくて毛も生えてきた

    ハゲになった原因は不明

    3月9日

    早朝にまたしてもちょんびが嘔吐しとび起きる

    ちょんびの嘔吐物を片づけてたら背後でボスっ!と音がし振り返ると

    のびがゴミ箱の蓋を胴に付けて狂ったように叫びながら暴れまくり

    なんとか蓋を取ろうと跳びあがっては床に胴を打ち付ける姿に激しく動揺

    “早く蓋をとらねばのびが怪我しちゃう!”と手を伸ばしたところ

    パニックになったのびから噛まれ病院に行く



    あなたが噛んだ〜♪小指が痛い〜♪ひと月前の〜小指〜が痛い〜♪

    いや〜すまんかったね〜

    ご心配をおかけしましたが、今は噛まれた跡がぽこっとイボ状になり(表と裏と2カ所あるのだ)

    いまだにうずくことはありますが、今は不自由なく過ごしています^^

    ちなみに

    のびは自力で蓋から脱出しました。


    パタパタする蓋は壊れて捨てました

    好奇心の強い子は、このタイプのゴミ箱にはご注意くださいにゃ!


    3月16日

    ちょんびの嘔吐が3日に一回の間隔になってきたので病院に行く

    お腹が空いてる朝方に嘔吐してるので胃に原因があるのだろうと判断

    詳しく検査しようとすれば麻酔をかけて内視鏡検査をした方が良いのだけど

    まずは薬で様子を見ることになり、胃薬2週間分を処方される。


    知らなかった・・・

    ウンチがこんにちは〜としてるのにいつまでも砂掘りをし
    ウンチが一個コロンと落ちた頃にウンチングポーズをとったちょんびさん
    布団の中からその様子をつぶさに観察してたのびたんママから
    「ウンチングポーズはウンチが出る前にとりましょうね!」と注意されるちょンびさんの図


    胃薬を飲み終わる頃になっても依然として嘔吐が続くちょンびさん

    密かに内視鏡検査を覚悟してた頃・・・

    3月30日

    吐いたブツから白いひも状の動く物を発見!

    急いで病院に走る


    〜〜つづく〜〜

     

    悩んでいます・・・(><)

    • 2014.10.09 Thursday
    • 22:37
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    突然ですが

    アドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    7日の火曜日の朝から、のびの声が急にドラ声になりました。

    朝は食欲もあり、オヤツも食べるくらい元気があったんです。

    でもだんだんと食欲が落ち、カリカリも残しました(60g→10グラム残す)

    翌8日

    朝も大人しくドラ声のまま・・・

    熱を測ったけど38.3度で熱は無し。

    けど、体を触られるのを極端に嫌がり、ドラ声で唸ったりシャー!したり。

    抱き上げると咳?くしゃみ?をする時も・・・

    でも、それ以外では特別な異常は見受けられず。

    夜に熱を測り直したら38.9度

    9日の朝

    やっぱり声が出ない・・・(出てもドラ声)

    でも、昨日とはちょっと違って

    今日は気分が良いのか動きは活発

    けど、お腹(体)を触ろうとするとものすごく怒り、

    唸った後に咳をする(一回の時もあれば何回か立て続けにすることもある)

    それ以外では特別な異常を感じる様な症状は見られず

    父・母から見れば「別に異常なく元気やかね」と言われるくらい。

    今朝(9日)は一回ペロッと吐いてはいたが

    食欲が無いわけではなく

    ちょぼちょぼ食いを繰り返す。

    でも、やっぱり食欲は落ちてるのか残すのね・・・

    気になる点は2つ

    1)声がかすれてる

    2)体を触ろうとすると怒り、唸ってシャー!した後は咳をする。

    他には症状は無し

    涙も鼻水もヨダレも無し・・・

    熱も38.9度で熱があるとも言えない・・・

    猫の鳴き声で検索したら

    「猫の鳴き声がおかしい」というキーワードが出てて

    そこを検索するとたくさんの投稿があり・・・。

    猫風邪なのかなぁ・・・???

    どう思われます?

    やっぱり病院に行った方が良い?

    もうちょっと様子をみた方が良いのかなぁ・・・

    ↓の記事のコメント返しもまだなのに

    こんな事でごめんなさいm(_)m

    落ち着いたらお返事させて頂きますので

    もうしばらくお待ちください

    スミマセンm(_)m

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    登場にゃん物


    名前:のび(♂)         【生年月日】            2009年8月12日      【性格】ビビり屋さん (猫同士では特に) でも人には強気!

    名前:ちょんび(♂)       【我が家に来た日】              2011年7月1日         【性格】おっとりしてそうで猫には厳しいボス猫タイプ。     2013年元旦、骨折〜手術〜入院をきっかけに家猫となりました♪ 

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/19)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      モモクリ (11/18)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)
    • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
      myutan (11/17)

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM