スポンサーサイト

  • 2016.05.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    我が家のニャンコ歴史

    • 2010.04.10 Saturday
    • 23:56
    色とりどりの花が、あちこちで咲き乱れ、華やぐ季節。もう春ですね音符春と言えば、出会いと別れの季節。我が家にもいろんな出会いや、別れがあったなぁと思い、ふとニャンコのアルバムを見て、ぜひ我が家と縁があったニャンコを紹介したいと思い投稿しました笑顔

    ニャンコとかかわるきっかけとなったはじめの子。初めのきっかけは、家の改築の時でした。フラリと現れたニャンコに、父が餌をあげたら、そのニャンコが人懐っこく、そのまま居ついてしまい
    結局面倒を見る事に。名前はミイ♀。この子ですハート

    後ろのハウスは、冬になると寒かろうと、父が用意したものです。この子は誰にでも可愛がられ、私の家はお店と棟続きなのですが、晩年はお店の玄関に来てなかを覗き込みながら、風にユラユラ揺れていました。名物猫でした。後ろにハウスが2つありますでしょ音符ここにはいるもう一匹が福ちゃん♀。福ちゃんは別宅をいっぱい持っていて、入れ替わり立ち替わりに、いろんな方に可愛がられたニャンコです。それがこの子。

    この子は1歳の時に3匹のお母さんになりましたハート産気ずいた時になぜかうちに来てクローゼットの中で産もうとしたので、慌ててお産の場所を作りました。

    左からおたふく♂,シロ♂,のび2世♂と仮に名づけました。ちなみに、なぜのび2世と言うのかと言えば、福の小さい頃、一緒に来ていた兄弟猫がのびだからです。この子はいつの間にかいなくなりました。

    三匹とも、無事里親が決まり、乳離れとともに、貰われて行きましたウインク
    そんな時にうちにやって来たのがこの子。父が仕事中にカラスにつつかれていたのを、連れ帰って来ました。凄く小さくて、でも根性はたくましい子でした。名前はヒロ。

    成長とともにヤンチャっぷりもすごく、小さい体で、福を追いかけまわし、福を可愛がってたアパートの人が言うには、猫パンチの応酬を繰り広げてたそうです汗

    あまりにもヤンチャな為に、外の出入りを自由にしてたのですが、大晦日の明朝、車にひかれてるのを発見し、ものすごく後悔しました。あまりの私の悲しみように、父が個人経営のペットショップから、アメリカンショートヘアーを、もらいうける事にしてくれました。それがこの子。

    名前はヒカリ♀。もうメロメロでしたハート矢ヒロが交通事故で亡くなったので、絶対どんな事があろうとも、外には出さないと決めてました。なのに、母の後について玄関から脱走したり、開いてた窓から脱走したりで、明け方5時まで帰ってこないこともしばしば・・汗追いかけまわして家に入れるのに一苦労させられたニャンコです。
    ヒカリをもらいうけたペットショップに成長の報告に行った時、偶然目にした子ニャンコに一目惚れ。ヒカリの父親が一緒で、母親がチンチラ。貰われて行った先で、あまりにもお転婆すぎて返されてきたそう。もうこれは引き取るしかない!!と思い、父に言ったら「いいよ」との事。その日に連れ帰りました。それがこの子、マル♀。ちょっと小さくて見えにくいかもしれませんが、カゴの左にいる子です。

    連れ帰ったその日から、ヒカリちゃんから小突かれどうし汗あまり仲良くは出来なかったけど、お互い着かず、離れずで微妙な関係でした。

    半年違いの姉妹でしたが、病気で亡くなる時も、半年違いで亡くなりました悲しい
    ご飯も食べれなくなるぐらいの私の悲しみように、母から「もう動物は飼っちゃダメ!!」との御達しが…ショックでもニャンコと触れ合いたい私は、猫を求めて彷徨い、ある店の裏にいたニャンコ軍団を発見!!意外に身近にいたんだぁと、毎日通い詰め、たぶん黒ネコのボスグループ(その子供たちと母猫数匹)と心を許し合う関係に。お店の人が決まった時間に餌をやってるらしく、PM5:00ぐらいから集まってくるのを待って、手土産を持って通ってました。そんな時に出会ったのが今の猫、のび♂

    買い物に行く途中のアパートで、小学生の兄弟が困っているのを見て、言葉をかけたのが始まり。
    兄弟はアパート暮らしで猫は飼えず、どうしようと言ってたので私が連れ帰る事に。母が反対したので、里親を探すつもりでしたが、母の友達が「入り猫は幸運を呼ぶって言うし、飼ってあげなよ」と言う一言でうちの猫決定!!ヨッシャーー!!とガッツポーズをし、今に至ってます。
    長くなりましたが、これからも、のびともどもよろしくお願いしますにっこり

    スポンサーサイト

    • 2016.05.10 Tuesday
    • 23:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      かんさん、ありがとうございます
      ここの方たちはみなさんニャンコが大好きな人たちばかりで、とっても楽しいです

      頑張って更新しますので、これからもよろしくお願いします
      • のびたんママ
      • 2010/04/16 10:30 PM
      どのねこちゃんも可愛いですね
      それぞれに個性があって思い出があって・・・。
      のびたんママさんのネコちゃんに対する愛情が
      ひしひしと伝わってきました。

      のびちゃんに合いに来るのが楽しみです。
      これからもどうぞヨロシクお願いします。
      • かん
      • 2010/04/15 8:07 PM
      かぼちゃまさん、ありがとうございます
      ベテランなんて、とんでもないですよ
      ただ可愛がるばかりで、猫の知識なんて皆無でした。後から考えれば、ニャンコ達には申し訳ない事をしたなと、反省反省です

      かぼちゃまさんも辛い経験をされてたのですね。苦しんでる姿を見ると、ホントにコレでいいのかとか、いろいろ考えて眠れない日々でした。

      今は、かぼちゃまさんと一緒で、今まで出会ったニャンコの思い出とともに、のびと楽しく生活が出来てますよ
      • のびたんママ
      • 2010/04/13 8:18 PM
      こんにちわ(^ω^*)

      のびたんママさん、ニャンコ経験ベテランさんだったのですね!
      こんなたくさんのニャンたちとの出会い・・。
      出会いあれば別れありと・・ホントその言葉通りです。

      私も、4年前・・5年になります、17才の愛猫を亡くし
      当分精神的にまいっていたことがありました。
      目の上にできた腫瘍、わかってながらも、高齢のため
      手術をせず、結局最後は苦しんで逝ってしまいました。
      今も後悔は残っています。どうしてやればよかったのかなって。

      りめマリと一緒に暮らしながら、いつも心の中には
      「タマ」も一緒に3ニャンです!思い出は大切ですね。
      • かぼちゃま
      • 2010/04/12 10:33 PM
      ゆ~みんさん、ありがとうございます
      まさしくゆ~みんさんの仰るとうりだと思います。
      私も予防接種や健康診断など、その都度せずに2ニャンを亡くしてしまい、反省しています。

      ゆ~みんさんのお子様も、動物と触れ合う事で、辛いことや嬉しい事を感じられ、優しい人に育ってこられたのですね
      ゆ~みんさんの愛情が、ニャンコやワンコを通してでも、ちゃんと伝わってるからこそだと思います

      ニャンダフルライフを精一杯満喫しましょうね~
      • のびたんママ
      • 2010/04/12 9:40 PM
      マイキーさん、ありがとうございます
      ヒロの事があってからは、絶対出さないようにと心に誓ってましたが、ヒカリはそんな私の目をかすめるように脱走してましたまぁ、マルもヒカリが出て行くのに一役買ってたんですけどね。マルは自分は出て行かないんですけど、網戸を開けてしまってたんです。そこからヒカリが脱走あれは絶対、いじめっ子のヒカリねーちゃんを「出てっていいよ」と出してたんだと思います

      マイキーさんには感謝してるんですよヒカリとマルを相次いで亡くしてたので、のびを迎えてからも不安が大きかったんです。思い切ってここの相談室に投稿して、コメントをくれたのがマイキーさんで、ここの皆さんはやさしい方ばかりなので、とフリートークにお誘いくださったので、フリートークの参加もできる事が出来ました。(マイキーさんはたくさんの方の悩み相談にのってらっしゃるから、覚えてらっしゃらないと思いますが)ありがとうございました。まだまだ知らない事はたくさんあるかと思いますので、これからもよろしくお願いします
      • のびたんママ
      • 2010/04/12 9:14 PM
      のびたんママさん、いつも私のブログに暖かいコメントありがとうございます。

      のびたんママさんのニャンコとの人生を読ませていただきました。
      ほんとうに猫なしでは語れないくらい出会いと別れ、そしてまた出会いがあったんですね。
      私も両親動物大好きでしたので同じくらい猫を子供の頃から出会って別れてとしていました。
      昔は外にも出してましたし、今ほど予防接種などもきちんとした飼い方はしてなかったので、寿命も短かったですよね。
      その都度泣いて、落ち込んで、でも死んでしまうことを恐れては飼う喜びは味わえません。
      子供の頃の死んでしまった経験は、私はそれもいい経験だなーと母となった今思います。

      私の子供たちも猫と犬の病気に涙し、心の優しい子に育っています。

      猫と共にさらにいい人生を楽しみましょう

      のびちゃん、ママと出会えてよかったね♪

      私も写真たくさんあるんですが、最近までフイルム生活だったので、お見せできず残念です…
      のびたんママさん、きちんと撮っておいてうらやましいです
      • ゆーみん
      • 2010/04/12 10:21 AM
      のびたんママさん、こんにちは♪
      のびたんママさんは、猫ちゃんとの多くの別れと出会いを経験なさってるんですね
      写真見ましたが、どの子も可愛いくて、顔がほころんじゃいました
      残念なのは、ヒロちゃんかな、お外の出入りしていて、車に引かれてなくなったんですね、私もそういうことがあるといけないので、完全室内飼いをしてます、でも、ヒロちゃんも、のびたんママさんと出会えて、育ててもらって幸せだったと思います
      それとこの子が、ヒカリちゃんなんですね、ホントに家のタマと似てますね、マルちゃんも、チンチラと言うことですが、アメショーと変わりないですよね、可愛いですね
      ご病気で亡くなったんですね、2ニャンとも
      そうして、今ののびちゃんと出会われたんですね
      ペットロスにもなられたんですね、お母様のもう飼うなって言うのは、きっと、親として、落ち込むのびたんママさんを見ていられなかったんでしょうね、でも、ペットロスの場合は、新たに猫ちゃんを飼う事で癒される事もありますから、のびたんママさんが飼いたいと思われたのは、ある意味正解だと思います
      運命的な出会いが、のびちゃんと引き合わせてくれたんですね、きっと、ヒカリちゃんと、マルちゃんが、落ち込んでる、のびたんママさんを見て、のびちゃんと引き合わせてくれたんでしょうね
      私は、タマを飼うのが初めてで、まだネコ歴5年です、のびたんママさんのほうが、猫ちゃんの事に関しては、良く知られてるんでしょうね
      • マイキー
      • 2010/04/12 2:11 AM
      ブースカママさん、ありがとうございます
      ここの皆さんはどなたもニャンコがだ~い好きなので、心置きなくニャンコの事をおしゃべりできて、
      しあわせで~す
      • のびたんママ
      • 2010/04/11 11:08 PM
      こんにちは。
      ニャンコの歴史拝見しました。
      ニャンコが大好きなのが良くわかりましたよ~。
      のびちゃん、お家に迎えられて良かったね~
      • ブースカママ
      • 2010/04/11 9:46 PM
      くろ吉さん、ありがとうございます
      出会いと別れを繰り返し、人は強くなってゆく。な~んて、どこかの受け売りなんですが
      ホント、ニャンコのいない生活なんて今では、考えられニャ~い。くふふっ
      • のびたんママ
      • 2010/04/11 8:47 PM
      ルイさん、ありがとうございます
      ご主人様はニャンコがお嫌いだったのですね。
      まぁもったいない。それでは、今はルイさん念願のニャンダフルライフを満喫されてるんですね
      ブラボ~~~~~

      何か、ルイさんに“優しい”なんて言われると
      照れてしまいますはずかし~
      • のびたんママ
      • 2010/04/11 8:43 PM
      ハマチィさん、ありがとうございます
      生と死は表裏一体で決して切れないものですね。
      新しい命を大切にしたいものです。
      ”虹の橋”というのは、こちらのフリートークで知りました。こちらでお世話になる前に、本で“命は失われても、心で念じれば、亡くなった大切な仲間たちはその瞬間にでも、あなたのそばに来るのです”と書いていました。その本は大切に可愛がっていた動物たちが、亡くなった後どうしているのか、というのを書いてある本でしたが、2ニャン相次いで亡くした時の私を、救ってくれた言葉です。そうだといいなぁ
      • のびたんママ
      • 2010/04/11 8:31 PM
      kikiばばさん、ありがとうございます
      み~んなとっても思い出深いニャンコ達です
      それぞれに個性があり、楽しい楽しいニャンコライフを堪能してま~す
      • のびたんママ
      • 2010/04/11 8:19 PM
      本当に、出会いもあれば、別れもありますね。

      いろんなニャン仔との出会いが、
      たったみたいですね。

      それぞれのニャン仔達とも、思い出がたくさんあって・・・。

      我が家のくろちゃんもお婆さんから、譲り受けて、早いもので、もうじき1年がたちます。

      今では、ニャン仔無しの生活は、できないですね。 
      • くろ吉
      • 2010/04/11 3:00 PM
      のびたんママさんはニャンコちゃんとの生活がお長いんですね~、私は主人が猫嫌いだったので、結婚以来ワンコとの生活でした。

      みんにゃとの思い出話し、心ホッとするお話し、亡くされたお悲しみ、お父様、お母様との猫を通しての心の交流、みな心に沁みます、のびたんママさんの「トーク」などでのお優しいお気持ちの基盤を知る思いです。

      お空のみんにゃものびたんママさんに感謝されていらっしゃることでしょうm(__)m
      • ルイ
      • 2010/04/11 1:09 PM
      のびたんママさんのにゃんヒストリーを拝見しウルウルです(ええ話しやわぁ~)。生ある者いつかは天に召されます悲しい事ですよね。でもまた新たな命も産まれきます。今までに出会った猫ちゃんたちがのびたんママさんにめぐり会えた事きっと虹の橋の向こうで自慢しあっていますよ(^0^)のびたんママさんのために猫ちゃんを飼う事を許してくれたお父様、また反対にこれ以上悲しい思いをしないようにと猫飼い禁止を出されたお母様素敵なご両親様を羨ましく思います。
      • ハマチィ
      • 2010/04/11 8:33 AM
      のびたんママさん、こんにちは
      ニャンズたちいいお顔してますねのびちゃんに出会うまでたくさんの猫ちゃん飼っていたんですね~のびたんママさんに可愛がられたニャンズは幸せ者ですね~ お父様も動物好きな方なんですね
      たくさんのニャンズたち、出産したママニャン子、小さい頃ののびちゃん見れて癒されました~
      • kikiぱぱ
      • 2010/04/11 8:28 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      登場にゃん物


      名前:のび(♂)         【生年月日】            2009年8月12日      【性格】ビビり屋さん (猫同士では特に) でも人には強気!

      名前:ちょんび(♂)       【我が家に来た日】              2011年7月1日         【性格】おっとりしてそうで猫には厳しいボス猫タイプ。     2013年元旦、骨折〜手術〜入院をきっかけに家猫となりました♪ 

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/19)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        モモクリ (11/18)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM