スポンサーサイト

  • 2016.05.10 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    n&F3分クッキング♪〜皿うどん編〜

    • 2013.09.08 Sunday
    • 01:28
    JUGEMテーマ:ねこのきもち



    突然ではございますが


    N&F3分クッキングを放送したいと思います〜〜


    えっ?!なになに???


    「N&Fってなんだ???」ですって?


    もちろん、N(のびたんママ)&F(ふねさん)の略語でございますぅ〜〜


    では、いきますよ〜〜〜


    ちゃかちゃっか、ちゃちゃちゃん♪ちゃかちゃっか、ちゃちゃちゃん♪

    ちゃかちゃっか、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃ〜んちゃ〜んちゃ〜んちゃ〜ん♪

    (キューOー3分クッキングのテーマ曲



    今回は


    定番の長崎名物“皿うどん”を作りたいと思いま〜す


    まずは〜〜



     長崎では当たり前にスーパーに陳列されてます





    長崎ではどこにでも売ってる皿うどんの麺


    自分で油揚げする生麺タイプと

    もうすでに揚げてあるお手軽麺の2タイプありますが

    今回はお手軽麺を使用いたします


    この麺をお皿に盛り付けいたします


    3人なのに4人前〜〜♪


    見ての通り4玉、4人分でございます〜〜(のびたんママん家は大食漢)


    さて〜〜

    次は皿うどんの具材でございます〜



    のびたんママん家の質素な具材



    基本、具材は何でもござれの皿うどん(ちゃんぽんもね)

    のびたんママん家では

    標準装備のキャベツ・人参・玉ねぎ・もやしの他に

    イカ(冷凍魚介類でもOK)・かまぼこ・豚肉

    椎茸(ここには映ってませんが・・・)を使います


    「もっとゴ〜ジャスにしたい!」と仰る方は

    伊勢海老・ホタテ・あさり・などなど

    豪華新鮮魚介類を

    どどぉ〜〜〜んとお使いくださいませ♪


    さてさて

    お次は味のベースとなるスープ

    誰でも出来ちゃうプロの味♪


    これまた超簡単!のスープを使います


    いろんな所から出てるので


    自分の好みのスープを探して使います(我が家はコレね)


    これを規定量よりちょっと少なめで水に溶いときます


    野菜からも水分が出るからね〜


    では〜〜


    刻んだ野菜と他の具材を炒めて〜〜


    炒めておりま〜〜す♪
    「美味しく作ってますよ〜♪」と言って
    出たがりのお船さんは「さぁ!写真にお撮りなさい♪」と言います




    ほどよく炒まったら


    スープを入れて一煮立ちさせ


    スープにとろみがついたら


    盛り付けた麺の上にどっさり乗っけて





    出来立てほやほや皿うどん♪
    できあがり〜〜〜〜〜





    では、いっただきま〜〜〜す




    我が家では当たり前の初期時風景
    長崎では出前でも大皿に盛るのが当たり前
    これを小皿に取っていただきます




    味がちょっと薄いな〜と思ったら

    ウスターソース(長崎では当たり前)か酢をかけて食べます


    もちろん、大食漢ののびたんママん家では完食でございます〜〜


    うまかった






    おや??


    足元に酔っ払いが・・・



    い〜〜気分に酔っ払いました♪
    おい〜ら酔っ払ったぞ〜〜♪ぅひょひょひょひょ〜〜♪♪♪




    カリカリ全部を完食して

    それでも要求するので

    またたびを振舞ってみました♪


    ヨダレまみれになりながら大満足のちょんびでございます


    一方

    こちらのびちゃん




    ちょんびがよ〜〜ブチブチブチ・・・波平がよ〜〜シクシクシク・・・(T0T)
    ちくしょ〜〜!あいつばっかり・・・ブツブツブツ・・・



    ウルサイちょんびにばかりかまってると

    イジケてしまう事もあるのびちゃん



    「まぁまぁ、これでも飲んで舐めて気を紛らせて・・・



    またたびを振舞いました

    のびちゃんは大げさに酔っ払いはしませんが


    のびは泣き上戸??
    ちょんびの奴がよ〜、ブツブツブツ・・・
    波平がよ〜〜、シクシクシク・・・



    ちょっとはストレス発散できたかな?






    おまけ


    思いだしての過去の作品、登場ですニャ♪
    ここでもレッツ!クッキング〜〜〜




    追伸

    お待たせいたしました

    ちょんびさん3年目の家猫昇格おめでとう
    粗品付きクイズ大会の

    答えを発表したいと思います


    皆様
    薄々お分かりかと思いますが・・・

    ドドドドドドドドドドドドドド・・・・・(ドラムロール)

    ジャジャン

    答えは◆でございました〜〜〜

    皆様、大正解&ほぼ正解でございましたね〜〜

    ,鉢△量椶鯤弔犬討襪里分かりにくかったみたいですね

    多数のご参加
    誠にありがとうございました



    さっそく発送の準備に取り掛かり

    誰にどの商品を送るかをあみだくじで決め


    あっみだくじ〜〜♪あみだくじ〜♪


    商品の群れ♪


    後は発送するのみ!でございます


    すでに発送先を把握してる方には

    月曜日には送れるかと・・・

    まだ発送先が分からない方
    (あえてこちらでのネーム発表は控えさせていただきますm(_)m)

    ぜひコメント欄をご覧くださいませm(_)m

    お待ちしておりますニャ

    必ずご連絡を


    スポンサーサイト

    • 2016.05.10 Tuesday
    • 01:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      空ままさんへ♪

      ずいぶんとさかのぼって見てくださったんですね!
      ありがとうございます〜(*^▽^*)
      空ままさん家も5人家族で焼そば9人前ってすごいですね(@0@;)!
      今度は皿うどんも試してみてニャ〜♪

      またたび、猫それぞれですよね〜
      空君はどんな反応するんだろ〜(*^^*)
      見てみたい^m^
      • のびたんママ
      • 2013/11/14 2:25 AM
      のびたんママさん こんにちJは
      皿うどんすごいですね
      家も焼きそばだと9人分のときありますよ
      5人家族なのに・・・
      またたびの酔い方ねこそれぞれですね〜
      かわいい
      さやかさんへ♪

      さやかさん家の皿うどんも美味しそ〜〜〜(*^▽^*)
      ウズラの卵、美味しいですよね〜♪
      皿うどんの具材は、基本なんでもござれですので、冷蔵庫のお掃除にはもってこい^m^♪
      具だくさんで栄養もバッチリですしね^^v
      長崎には、バリバリ麺が有名ですが、太麺(ふとめん)もあるんですよ〜(どこでもあるのかな???)
      太麺とは、ちゃんぽん麺を炒めて、皿うどんのスープで煮詰め、たっぷりスープが絡んだ麺の皿うどんの事で、これまたバリバリ麺と違った、もっちりとした麺がたまらなく美味しい一品なんですよ〜^m^
      長崎ではバリバリ麺と二分するくらいに人気の皿うどんなんです♪
      私と母は、どちらかというと太麺派^^
      だけど、父がバリバリ麺派なので、家ではバリバリ麺をしています。
      機会があればさやかさんも挑戦してみてくださいネ(*^^*)
      もちろんソースで♪
      酢は1年ほど前に知ったのですが、カラシもあるんですね!
      はじめて知りました!今度挑戦してみよ〜♪

      えーーー!!
      またたびで凶暴になる子もいるんですか?!
      これも初めて知りました!(@0@;)
      我が家では、これまでいた子はみんなまたたびダンスをしてたから、のびが反応薄くってビックリだったんですが・・・
      またたびで酒乱もオソロシイですね〜〜!
      • のびたんママ
      • 2013/09/19 8:51 PM
      ユキチャンさんへ♪

      賞品、喜んでいただけて良かったです〜(*^▽^*)
      ユキチャンさんにも、ちょんびの件ではご心配をおかけしましたからねぇ^^;
      感謝の気持ちですので、気になさらずに使ってくださいましね^m^
      これからもよろしくお願い致しますm(_)m

      追伸
      ユキチャンさんもブログサボり病ですか?^m^
      ポンちゃんお元気?
      ブログ再開、楽しみにお待ちしておりますよ〜^0^


      • のびたんママ
      • 2013/09/19 8:32 PM
      皿うどん、大好きです!★
      ウチでは、キャベツの時期になると、キャベツを消費するために、皿うどん率が上がります(笑)
      お店で食べると具沢山ですが、ウチでは、豚肉、キャベツ、うずらの卵がメインで、その時その時で、冷蔵庫に余っている野菜を入れます☆
      さすが、本場は具沢山ですね!
      こちらもお店で食べる時は、酢やソースがテーブルにありますが、カラシも付いていますよ〜
      大皿に盛って、取り分けるのは知りませんでした〜

      またたびって、反応する子としない子がいますよね。
      ウチは、多頭飼いなので、凶暴になる子がいる為、またたびは使えません(T_T)
      猫が酔っ払っている姿って、可愛いですよねぇ〜(*^_^*)
      • さやか
      • 2013/09/15 7:09 PM
      のびたんママさん、こんばんは★
      クイズ正解のプレゼント、届きました!!
      何だか、ちゃっかりクイズに参加して、プレゼントまでいただいちゃって…(^^;;
      ほんと、ありがとうございます*¥(^o^)/*
      どれもカワイイので、使えないかも〜^_^;
      やっぱり猫グッズは、癒される=(^.^)=
      長崎の皿うどんも、レシピ見て食べたくなってた所だったので、嬉しいです!喜んでいただきま〜す(^o^)/これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
      • ユキチャン
      • 2013/09/12 9:33 PM
      ごろままさんへ♪

      ごろままさんも、今度具沢山で召し上がってみてくださいましね(*^▽^*)

      ちょんびはまたたびに弱い(?)らしく、ヨダレを盛大に垂らして、へべれけに酔っぱらいます^^
      のびは全く反応なしで、面白くな〜〜い(−−;)

      フフフッ♪
      例のブツはどんぶらこっこと流れて行きました*^^*
      そちらに流れつくまで、もうしばらくお待ちくださいまし〜〜♪
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:52 PM
      かんさんへ♪

      メールしてくださり、ありがとうございました*^▽^*
      例のブツは、今朝、無事にどんぶらこっこと旅立ちました。
      お返事を出しましたが、ちゃんと届いたかな?
      ニャニャ君のお父ニャンの時みたいに、メール紛失事件がおこってる可能性もありますので、届いてないようでしたらご連絡くださいませm(_)m

      長崎(我が家)では当たり前の皿うどんなので、衝撃と言われることも衝撃ですニャ(*^^*)
      今度ぜひ、かまぼこ入れて餡をたっぷりとかけて、ソースで召し上がってみてくださいませませ♪

      それでは到着までもうしばしお待ちくだされ(*^m^*)

      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:46 PM
      sabatora nyanyaさんへ♪

      お父ニャン、ワタクシ慌てちゃいましたよ〜〜〜^^;
      今朝、例の桃はどんぶらこ〜どんぶらこ〜〜〜♪と流れていきました*^^*
      徳島に流れ着くまで、もうしばしお待ちくだされm(_)m
      例の桃を開けると例の物が出てきますニャ♪^m^
      お楽しみに〜〜〜
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:37 PM
      マイキーさんへ♪

      お恥ずかしい話ですが、我が家の具材に伊勢海老ホタテあさりなどの高級食材は、一切入る事は御座いません!^m^
      野菜で嵩増しっすよ^^;
      マイキーさんには我が家の食材の方がウケが良いのかニャ?♪
      野菜たっぷり入ってるし^m^

      マイキーさん!お間違いですよ〜〜(@0@;)!
      今朝、例のブツはどんぶらこっこと旅立ちました♪
      もうしばしお待ちくだされ〜〜
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:32 PM
      かっちくんさんへ♪

      ご連絡ありがとうございました^^
      いただいたコメントは、個人情報記載の為、念の為に削除させて頂きましたm(_)m

      ブログへの道も開いてくださり、ありがとうございました^^
      これからよろしくお願いしま〜す^0^♪
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:24 PM
      ルイ&アイさんへ♪

      いろいろとお気を使って頂き、ありがとうございました*^^*
      おかげ様で、無事に桃・・・マチガエタ^m^物(ブツ)はどんぶらこ〜どんぶらこ〜〜♪と旅立つ事が出来ました。
      到着までわくわくとしてお待ちくださいまし〜〜♪
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:20 PM
      てんつくさんへ♪

      ご連絡、ありがとうございました^^
      いただいたコメントは、個人情報記載の為、念の為に削除させて頂きましたm(_)m

      自宅での皿うどんは、具材が家庭によって違うのです。
      我が家では野菜多めで嵩増しなのよね〜^m^

      涼しくなって、のび&ちょんびの食欲も増し・・・
      でも本当の敵は、え〜じゃないか、え〜じゃないかの波平さん
      要求されればホイホイやるので困り者なんです(−−;)

      例のブツは、今朝、どんぶらこどんぶらこっこと流れていきました^m^
      到着までもうしばらくお待ちくださいませ♪
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:15 PM
      mikoさんへ♪

      ご連絡頂き、ありがとうございました^^
      いただいたコメントは、個人情報記載の為、念の為に削除させて頂きましたm(_)m

      えっ?「怒涛の更新」を期待ですって?!
      それでは充電の為、長期休暇(おサボり)を・・・・・^m^♪
      いぇいぇ!頑張りますニャ*^▽^*

      例のブツは、今朝、どんぶらこ〜どんぶらこ〜〜♪と流れていきました♪
      もうしばしお待ちくだされぃ(*^▽^*)
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 11:06 PM
      ぷくりんさんへ♪

      長崎では日曜になるとチャンポン麺がスーパーの棚から姿を消します・・・。
      早めに購入しないと、食べたくっても食べられない(T0T)という事態に・・・(我が家の地域だけカナ???)

      我が家の可愛い船さん、数々の笑える伝説を作ってきました*^m^*
      今後、船さんも活躍するかも?!

      今朝、例のブツはどんぶらこっこと旅にでました♪
      もうしばらくお待ちくださいませませ*^▽^*
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 10:56 PM
      ユキチャンさんへ♪

      コメントありがとうございます^^
      個人情報記載の為、念の為に、いただいたコメントは削除させて頂きましたm(_)m
      ユキチャンさんってば慌て者ね〜^m^♪

      今朝、例のブツはどんぶらこっこと旅に出ました^^v
      もうしばらくお待ちくださいまし〜〜♪
      • のびたんママ
      • 2013/09/09 10:45 PM
      うわぁ〜〜、皿うどん、具沢山でおいしそう〜〜♪
      さすがお料理上手の船さん。
      名古屋へ勤めていた時、皿うどんを買って食べたことがあります。
      ちょんびちゃん、お腹パンパンで動けないのかと思ったら、ヨパラッちゃってたのね。
      のびちゃんは、マタタビに強いのね。

      クイズ大正解だ〜〜。
      懸賞、楽しみに待ってます(^^)/
      • ごろまま
      • 2013/09/09 5:20 PM
      のびたんママさん、こんにちわ!
      プレゼントいただけるんですか?!
      うれしいですo(^▽^)o
      さっそく住所をメールしましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

      皿うどんってご当地にはたくさん種類があるんですね。
      それに麺が見えないほどこんなにアンをかけるのも衝撃!!!
      今度作る時は練り物の天ぷらも入れて作ってみます\(^o^)/
      ソースをかけるのもヘェ〜って感じです!
      ご当地ならではの食べ方ですね。
      また長崎の美味しいものご紹介くださいね、
      楽しみにしてます\(^o^)/

      ちょんびちゃん巨大化してませんか?
      元気な証拠ですね😄
      のびちゃんはこの段ボール箱がお気に入りなのね。
      イラストのこんがり焼けてる人いい感じ👍



      • かん
      • 2013/09/09 4:00 AM
      のびたんママさん、こんばんは〜♪

      おー!\(^O^)/ のびたんママさんのお家に代々受け継げぐ
      伝説の長崎名物皿うんどんスペシャルレシピ大公開ですね。
      ふむふむ♪メモメモっと…早速お母ニャンに頼んで明日の
      夕食に作ってもらうのニャ〜(=^▽^=)
      って、やっぱり本物の味には到底追いつけないと思いますから
      食べて気分だけでも楽しみますよ〜(^v^)V

      ちょんびちゃんは既に皿うどんと、マタタビ酒で酔っぱらって
      いるご様子ですが、のび君はお酒が強そうですニャ!

      うっひゃ〜ヾ(≧∀≦)ノ" 沢山のプレゼントの山にビックリ!
      です〜♪
      届くの楽しみです、宜しくお願い致します(#^-^#)
      のびたんママさん、こんにちは♪
      長崎名物皿うどんの、3分クッキングですね♪
      地元の方が作られると、きっと美味しいんでしょうね♪
      こちらでも、長崎ちゃんぽんとか、長崎皿うどんはよく、コンビニとかスーパーで売ってます、作ったのが♪
      なるほど、こういった具材で作られるんですね、値段もばっちりついてますね(笑)
      その他に、伊勢海老・ホタテ・あさりですか、値段がアップしちゃいますね(^_^;)
      のびたんママさんの、お母様、写真写るの好きなんですね、うちの母とは真逆ですね、うちの母は、写真嫌がります(笑)
      スープもそれ用のものがあるんですね♪
      私、カップ麺、ラーメン、ちゃんぽんが一番好きなんですよ、野菜たくさん取れるし良いですよね♪
      家も、大皿に盛って、食べることあります、分けるの面倒なので(笑)
      味が薄いと、ウスターソースか、酢で味付けしなおすんですね♪
      こちらは、ウスターソース、とんかつソース両方好みで使います♪
      のびたんママさん所は大食漢な方が多いんですね、家はもう父と母が年なので、小食です(^_^;)
      ちょんびちゃんも相変わらず、大食漢のようですねご飯を要求されて、マタタビを、酔っ払って、ごはんのこと忘れちゃったのかな(笑)
      のびちゃん、ちょんびちゃんばかり、構うと、拗ねちゃうんですね、可愛いな〜♪
      そんな時、のびちゃんにもマタタビですね、猫にマタタビってよく言いますよね(笑)
      おっ、クッキー焼かれてるんですね♪
      やったー、正解でした、すぐわかっちゃいましたが、こうして、決められてるんですね、今後の参考にさせていただきます♪
      明日着ですか、楽しみです♪
      • マイキー
      • 2013/09/08 4:55 PM
      ふふふ、お船さん、最高ッ!(^O^)/

      よっぱらいのちょんびくん・・・もう爆笑です(^◇^)すっかり波平さんもとりこにされたようで^m^

      長くひとりッ子生活ののびくん、新参者(猫)がおっきい態度すりゃ腹立つよね〜、焼きもち妬くのはと〜っぜん!よね(^◇^)

      あらら明日にはなにか・・・わくわく(^◇^)
      • ルイ&アイ
      • 2013/09/08 12:02 PM
      こんにちは。
      自宅で皿うどん。こんな感じなんですね。

      足元でもしやと思ったらちょんびちゃん、プックリ感が…
      のびちゃんもびっくりの巨体感…
      ま、うちのぼん子には負けますが…^_^;
      のびちゃん、ニャン生色々あるにゃぁ。
      ボチボチですニャぁ(*^_^*)
      • てんつく
      • 2013/09/08 11:08 AM
      のびたんママさん おはようございます(*^^)

      長崎ではごく普通に食べてるんですね〜
      本場だからたくさんのメーカーがあるのでしょう(*^□^*)
      出た〜^m^ウスターソースはホントにかけるんだ〜
      ちょんびくん 酔っ払い〜
      のびくん いじけモード〜(笑)

      しかし「ミスタータンクトップ」波平さん、「かわいい」ふねさん!
      どちらもホントにいい味出しまくりですね^m^

      おおっと〜!クイズは大正解だった〜ヽ(*´∀`)ノ
      てんつくさんへ♪
      mikoさんへ♪
      サバトラさんへ♪
      かんさんへ♪

      よろしければ、こちらのコメント欄に送付先&お名前を残してもらえますでしょうか?
      いただいたコメント(住所など個人情報)は、確認してから削除させて頂きますのでご安心くださいませm(_)m
      もし心配ならば、私のメールも添付しておきますので、こちらでも大丈夫です^^
      hikaritomarunoie@mxb.cncm.ne.jp
      どうぞよろしくお願い致します♪




      キラりんさんへ♪

      お引っ越しして住所が変わったのですよね?
      新しい住所をよろしくお願い致しますm(_)m


      かっちくんさんへ♪

      はじめまして、こんばんは^^
      この度はコメント&クイズへのご参加、ありがとうございますm(_)m
      さっそくブログへご挨拶へ行こう♪と何回もクリックしてみたのですが、ブログへお邪魔する事が出来ません〜〜〜(><)
      よろしければ、ブログアドレスを教えて頂けませんでしょうか?
      どうかよろしくお願い致しますm(_)m
      • のびたんママ
      • 2013/09/08 1:59 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      登場にゃん物


      名前:のび(♂)         【生年月日】            2009年8月12日      【性格】ビビり屋さん (猫同士では特に) でも人には強気!

      名前:ちょんび(♂)       【我が家に来た日】              2011年7月1日         【性格】おっとりしてそうで猫には厳しいボス猫タイプ。     2013年元旦、骨折〜手術〜入院をきっかけに家猫となりました♪ 

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/19)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        モモクリ (11/18)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)
      • お友達にゃんこが虹の国へと旅立ちました・・・
        myutan (11/17)

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM